一般歯科

むし歯は、日常生活にさまざまなストレスをもたらします。その大きな要因としては、「歯が痛む・しみる」といった自覚症状を感じる頃には、むし歯菌がすでに深く進行している状況となっている点にあります。

むし歯の治療というと、削ったり抜いたりすることが当たり前だと考えられています。しかし、たとえ治療であっても、無為にこのようなことを繰り返すことは、決して好ましいものとはいえません。早期の段階でむし歯を発見できれば、正しい歯磨きの方法やフッ素の塗布のみで、体に負担を与えることなくむし歯の進行を止めることも可能です。

小児歯科

お子さまの治療は、「予防」と「早期治療」が特に重要になります。また、大人よりも歯が柔らかいため、「一度むし歯になると進行が早い」ことも特徴です。当院では、お子さまのむし歯を守るために、下記の治療を行っています。

歯科口腔外科

当院では、「親しらず」は温存できるようであれば残しますが、トラブルがあれば抜歯いたします。横から生えていたり、変な方向を向いていたりすると、横の歯に影響を及ぼす可能性や、むし歯や歯周病のリスクが高まるからです。

そのため、レントゲンでしっかりと確認し、抜く場合のメリットやデメリットをきちんとお伝えした上で、患者さまご自身に判断していただきます。神経に近い親しらず以外は、当院で抜歯することができます。ご心配な方は、一度ご相談ください。

予防歯科・歯周病

むし歯や歯周病が進んでから治療を行うと、期間が長くなり、費用も高くなります。そうならないためにも、予防をしっかりと行い、口腔内の健康を保つことが大切です。

きちんと歯磨きをしているつもりでも、実際にはできていない人がほとんどです。正しい磨き方を知り、実行するだけで、むし歯や歯周病の多くを予防することができます。そのためにも、年に2、3回は歯科医院で定期検診を受け、自分のお口の状態を知ることが重要です。

審美歯科

以前の歯の治療は「見た目よりも機能の回復が重要」とされていました。しかし最近では、きちんとした治療をした上で、さらに「見た目にこだわる」審美歯科治療が重視されています。当院では見た目の美しさだけでなく、機能性も兼ね備えた「口元のトータルケア」をサポートしています。「歯並びや、歯の形、色が気になる」「金属色の歯を自然な白い歯にしたい」などの無料相談も行っていますので、歯の見た目にお悩みの方は、遠慮なくご相談ください。

矯正歯科

SmileTRU(スマイルトゥルー)は、米国発の世界各国で実績のあるマウスピース型(アライナー)矯正システムです。

薄く透明なマウスピースを使用するため、矯正治療をしていることは気付かれないでしょう。

今までの矯正装置とは違い、目立たず、違和感やストレスが少なく、リーズナブルです。

インプラント

インプラントとは、入れ歯に変わる「新しい第2の永久歯」として注目されている、人工歯のことです。審美性・機能性を再現できるのはもちろんですが、噛み心地や顎への伝わり方など、天然歯に近い感触を得ることができるのも特徴です。

ただ、インプラントは簡単な治療ではなく、手術をする必要があります。また、人工物とはいえ、その後のメンテナンスなどがとても重要になります。

スポーツマウスガード

スポーツマウスガードを知っていますか スポーツマウスガードをご存じですか? ボクシングやラグビーなどの激しいコンタクトスポーツで義務づけられている「マウスガード」のことです。

訪問歯科診療

歯科医院への通院が困難な方を対象に、歯科医師や歯科衛生士が直接ご自宅や施設に伺い、治療やお口のケアを行います。

これまで歯科医院への通院をあきらめていらっしゃった方でも、食事や会話を楽しみ、快適に生活していくためのお手伝いをいたします。