スタッフブログ

2024.01.28更新

 

埼玉県比企郡小川町にある高橋歯科クリニック副院長 圭人です

投稿者: 高橋歯科クリニック

2023.10.24更新

この度、ホームページ内にAIチャットを導入しました。

各ページの右端に見え隠れする「AIに質問」のアイコンをクリックして頂けると色々な質問ができます。

かなりの精度で正しくお答えが帰ってくると思いますので、ぜひ、使ってみて下さい。

このAIは、皆様の質問をもとに、これからも成長していけますので、お口の事や歯の治療についての事を色々と質問してみて頂けたらと思います。

投稿者: 高橋歯科クリニック

2023.10.16更新

 最近は、スポーツ観戦の場面で、選手たちが色とりどりのマウスピースを入れてプレーするのを目にする事もあるのではないでしょうか。これは正式にはスポーツマウスガードという物で、ラグビー、サッカーなど主に激しいコンタクトのあるスポーツや野球、テニスなど高速で飛んでくる球などで歯が折れたり、唇を切ってしまう事、また、クッション性の衝撃吸収作用による脳震盪の予防などに、大変、効果が期待できます。球技ではありませんが、MTBなどの自転車競技やモトクロスなどのバイクレースの選手たちも入れている方は多いと思います。

 しかし、よく適合した物でないと、その効果は期待できません。お勧めするのは、歯科医院で作るカスタムタイプのスポーツマウスガードです。市販の物とは全く違うぴったりとした装着感です。画像は、ホームページをご覧ください。

 当院では、日本スポーツ協会公認スポーツデンティストの私が、責任を持って作成しますので、ご自分の大切な歯を守るためにもご興味を持たれましたら、ぜひご相談をしにいらしてください。わかりやすく説明を致します。

 

投稿者: 高橋歯科クリニック

2023.10.06更新

3Dスキャナー

皆さんこんにちは!副院長の圭人です!

先日当院スタッフと一緒に第9回ワールドデンタルショーに行ってきました☺️最新の歯科機材、材料などに触れることができるとても刺激のある祭典でした!

歯周病治療、虫歯治療始め、インプラント、そして近頃は審美歯科<ホワイトニング、マウスピース矯正>なども以前より注目され、歯に対しても患者様自身がとても意識が高くなってきていると感じています!

またデジタル歯科医療も驚くほどに発展してきているなと実感しました!当院はそのデジタル歯科医療の口腔内スキャナーを導入しており、定期検診の口腔内チェックから虫歯治療、歯周病治療またはインプラント、矯正と幅広い分野で活用しています。治療時にはそれを下に一緒に画像を提示しながら説明しますので自分のお口の中を360度から見ることができるのもメリットの一つです。また型取りなどもデジダルでできてしまうので、従来までの苦手なイメージの強い型取りも楽になりました!(*材質によっては従来の型取りで行う場合もあります。)

当院では患者様、一人ひとりに対し何か力になれることがあればという思いでスタッフ一同、積極的にこういったイベントにも参加していますので、どんなご相談でも構いません!歯でお悩みのこと、困っていることなどございましたらお気軽に一度ご相談して下さい

投稿者: 高橋歯科クリニック

2023.10.05更新

オパールエッセンスgo

当院でホワイトニング剤として使用しているオパールエッセンスに、少し前からご自分でキットを買うだけで手軽にセルフホワイトニングができるオパールエッセンスgoという物が歯科医院専売で買える様になっています。ホワイトニング剤がセットされたトレーが10セット入っていて、価格も型取りをしてカスタムトレーを使用する本格的なホームホワイトニングの半額の15000円(税抜き)となっています。先ずは試してみようかなという方には良いと思いますので、ご興味を持たれましたら、ぜひ、ご相談に来てみて下さい。

投稿者: 高橋歯科クリニック

2023.09.27更新

 

口腔内スキャナー

 

 

最新機器として、口腔内スキャナーを導入しました。3Dでご自分のお口の中 

を見たり、さらに拡大画像により、状態を把握するのにとても優れています。

また、型取りも、今までの様な型取り材料を使用せずに、このスキャナーでできるので、不快感もかなり軽減できるデジタル医療です。あの苦しい型取りがどうしても苦手な方には、特にお勧めできます。

しかも、最近は、ほとんどの部分で金属を使用しない白い被せ物もベーシックな物なら健康保険で入れられる様になってきました。

今までの治療でお口の中にある金属色の物がどうしても不自然で気になっている方なども、お気軽にご相談ください。わかりやすくこの治療法を説明します。

 

 

投稿者: 高橋歯科クリニック

2018.08.30更新

入れ歯をご使用の方は、現在の入れ歯の使い心地はいかがですか?  

 

 入れ歯の種類は、実は、かなり、たくさんの種類があるのです。現在は、見た目も自然で、どこに入れ歯が入っているのか、わかりにくく、さらに隙間も少なくて、食べ物がつまりにくい入れ歯もあります。  

 

 また、歯茎の高さが平らに減ってしまって、入れ歯が、十分に吸い付かない方も、いらっしゃるかと思います。その様な、特に歯が全く無くなってしまっている場合、現在、とても良いとされているのが、インプラントを埋め込んで、入れ歯を固定するタイプの入れ歯です。顎の骨の状態にもよりますが、かなり、ご満足いただける入れ歯になります。  

 

 特に、4本のインプラントを埋め込んで、可能な限り、小さな入れ歯を固定する オールオン4と言われる方法は、ポルトガルが発祥で、今や、世界中で普及している治療法ですが、とても良いと思っています。取り外しの必要もありません。当院でも、施術された患者様には、大変、ご満足を頂いております。  

 

 現在の入れ歯を、もっと快適なものにしてみたいと思われたら、ぜひ、当院に、ご相談にいらしてください。色々な、治療法をご提案させて頂きたいと思います。

 

 

投稿者: 高橋歯科クリニック

2018.01.11更新

ホームページをリニューアルしました。今後ともよろしくお願いします。

投稿者: 高橋歯科クリニック

ご予約・ご相談はお気軽に

お口のことで何かお困りであれば、どんなことでもご相談ください。

高橋歯科クリニックが責任をもって治療をさせていただきます。

  • 0493-72-1588.png
  • メールお問い合わせ
staff staff blog